今頃になって気がついた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

実家ホームページを作成して早3ヵ月が過ぎようとしております。 試行錯誤しながらマニュアルも無くて運営しておりました‥‥が‼️今頃になってわかった事がある。

—–

今日は大事な日ハム戦。夫婦でドキドキしながらテレビで応援していました。

大谷君の感動的なヒットに自宅でバンザイしたりして♥落ち着いた頃‥‥
    ふと、旦那に

「実家ホームページをちょっといい感じに手直ししてみたから覗いてみてよ‼️」と、ワクワクしながら感想が聞きたくてお願いしてみました。

面倒くさそうに対応する旦那様に頭を下げ愛用のiPadでホームページを見てもらう。

私「○○って言うページ開いてみて」

旦那「‥‥。」

私「‥‥‥‥だから、メニューの一覧から○○って言うの中の‥‥」

旦那「え?わからん。ここに表示されているメニューの他にも記事があるの?」

ここで話が一向に咬み合わない事に疑問を持ち旦那の手元を見ると、ページ一覧から親ページ➡️子ページへ移動できないでいる。

ここではサイトの画像をアップする事が出来ないのですが、トップページには親ページの見出しを並べて表示していて、見出し文字の上にカーソルや指を置くと関連子ページの見出しがスライドされて表示になる様な作りにしていたのですが、iPadで指を置いても「コピーしますか?的なポップアップが表示されるだけで」子ページがスライドされない。

∑(゚Д゚)ガーン なんでぇ? で色々考えたら

慣れないから強く押しすぎている

単に我々中高年者は指先の油分が少なくなっててカサカサの指だと上手く反応していない

そんな理由みたいで‥‥私の想像を超えた展開に‥‥うっそぉぉん 💧

と、いう事は これまで見てもらっていた方も実際には中の記事を見てもらえていないのでは?と不安になりました。

ネットやスマホに慣れている人には予想もしていない展開にただ驚くばかりです。

そこで、ちょっとイケテナイ作りになるけれど、ページの見出しをスレッド式に全部表示してホームページのサイドメニューに載せる様に急遽更新。

それなら ホームページの中に何が書かれているか一発でわかります。イケテナイけれど‥‥

指がカサカサでも一発で記事に飛べます‼️

多分‥‥きっと‥‥

あーぁ 盲点でした。 くやしいわ。

で、折角なのでサイト内の記事に音をつけてちょっとだけリニューアルもしてみました。

全世代に優しいホームページ目指して‥‥がんばろ。 

スポンサーリンク