SSL化してみたよ・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

久しぶりの投稿であります

実家のサイトも無事完成し、あれこれページも増やして素人なりに色々やってみた

でもずっと気になることがあったのですが、到底無理だと半ば諦めていたのですが偶然見つけた記事をみて奮起して挑戦することにしました

そう サイトを「SSL化」するぞ

・・Wordプレスが世界中で使われているためセキュリティ面でも気にはなっていました

まぁ、何か被害があったわけではないのですがサイト運営者としてはその点も押さえておかないと・・

しかもXサーバーでは無料でできるというではありませんか!

そもそも「SSL」って何さ・・って思う方もいるでしょうが サイトを訪問する方とサイトをつなぐ部分を暗号化するって事よね(略しすぎ?) サイトでは銀行などのような個人情報を入力してもらうような部分はないのですが、まぁ時代の流れって事でこれからはSSL化したサイトが主流になるそうです(詳しくは検索してね)

ブログマーケッターJUNICHI

さて、自分の覚書的な意味で このブログ含め「http://」アドレスから「https://」へ素人がどうやってやったかを失敗含め書いておきます。

私はこの方の記事をみて俄然やる気になりました モリヤマジュン.com

解説もわかり易く無事成功しました! とてもお世話になりました。Xサーバー+WordPress の方は本当に参考になりますのでお試しください。

プラグイン1個で済みますから~ ただ、皆さんそれぞれブログもホームページの使い方様々ですから、ご自分の場合は同じ方法で大丈夫なのかしっかり確認してくださいね。

私みたいにパニックにならない為に(苦笑)

実際の作業は、記事を参考にしながらバックアップを取って「Really Simple SSL 」というプラグインをつかい簡単に変更できました。驚くほど簡単でした。最後はFirefoxを使って、サイトのアドレスバーに緑色の鍵マークが表示されるか確認。

安心していました。・・・・そう 本当に安心していた。

翌日いつもの様にWordPressのアプリを使ってサイトへ「ログイン」を試みました。

そこで思わぬ事態が・・

なんと「404」表示・・・えっ 焦ってパソコンから入ろうとしましたがここでもダメ。

ログインできなくなってしまいました。サイトはちゃんと表示になるのですが・・

そこでふと思いました。 もしかして あのプラグイン??

SiteGuard WP Plugin

****WordPressの管理画面とログイン画面に対して不正ログインを試みる攻撃から防御することに特化したセキュリティ対策のプラグイン

私は管理画面へ入るアドレスを変更していましたので、当然こちらのログインも変わる。

おぉぉぉ どうしよう さっぱりわからん。

必死で打開策を調べるも、そもそもこのプラグインがSSL化対応していないだとか、もういろんな記述が出てきて初心者の私にはもうどうすることもできませんでした。いろんな情報をもとにチャレンジしていましたが完全無理。

SiteGuard WP Pluginのログインアドレスの例にならって新しいアドレス入れてみても無理・・・そこでどこに相談したらよいのかもわからず途方に暮れていると 夜中に急にひらめいた

アプリは使えないけれど(前のアドレスで設定してるからね)でも、アプリの中の「WP Admin」項目をもう一度クリックして表示にならない画面をみながら・・ふと一番上のアドレスバーが目に留まる。当然表示の文字はネットで公開されているプラグインのアドレスだ・・

でもそこをクリックすると・・実は長いアドレスを短縮表示されている事に気が付いた。

で、ドキドキしながらその長いアドレスをコピーして 一部を新しいアドレスに変えてブラウザに入力したら 無事ログイン画面に繋がりました

もうね・・・歓喜しました私。

 SSL化しても【SiteGuard WP Plugin】ちゃんと使えています。

きっと世の中には私の様にパニックになってお困りのかたもいると信じて 文章力乏しくて申し訳ないですが、失敗談をご披露させていただきました。

 

スポンサーリンク