高専を選択する難しさ‥‥ 1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

高専目指す前に知っておきたいこと

 以前 M というHNで高専を目指す子供達に向けて書いたものがあります。
掲示板なので、どんどん埋もれて行ってしまい私自身更新もままならなかったこともあり、現在放置したままになっています 。(相談にこられていた方々ごめんなさい)

 けれど、親も子も高校を選ぶ際悩むのはいつの時代も同じ・・ 高専制度も当時と比べると変わりつつありますが、内容を少し変えてますがこちらにまた書こうと思います。

高専を受験するかどうか?悩んでいる方が本当におおいですね。 かなり長文ですが、退学するか留年するか迷った時期がありましたので、その際友人や教授から様々なアドバスをもらいとても参考になりましたので、体験談含めちょっと書かせて貰います。

高専の進学に迷っていたり、進学したけれど自分の進路に迷いが出ている方には何かの参考になればと思います。 ※もちろん全部の高専に該当するとは言いませんがあくまでも参考に!

どこの高専のHPにも「本校規定集」という物がリンクされています。
進級の基準などが色々書かれていますから、気になる方は一度読んで見た方が良いですよ。ただし、基準が載っているだけなのでわかりにくいかもしれませんが・・。
私の子供は推薦で高専に進学しました。
もちろん相当悩んだし60点以下の赤点という厳しさもわかっていました。 当初は楽しく通えておりましたが、実際に通うと専門教科がついて行けず就職先を考えた時、自分には高専が合わないと、悩む時間が次第に増えてきました。

高専2年生の夏になると徐々に勉強に身が入らず「学校の選択を間違えた」と自覚するようにもなり親子で本気で今後どうしたら良いか悩み始めました‥‥

スポンサーリンク