個人ブログとは訳違うなぁ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

なんの話かといえば 例の実家ホームページ作成の事です

久しぶりの更新ですね ずっと実家のサイト作ってました 道半ばですが、まぁこれがね 手間がかかる‥‥個人ブログのだらだら好き勝手書いてるのとは訳違うんだけど、私の構想では至って簡単な広告記事のつもりでしたが、それでも修正につぐ修正で公開できるのは一体いつになるんだと悲しくなってきます

サイトもワードプレスを使っていますが、素人ゆえに1個つまると直ぐに泥沼に落ちます(笑)

1.家業にて使用しているロゴをサイトで使用するための準備

これがね恐ろしく手間かかりました だって印刷されている画像があるだけでデジタル画像がない💦 コピー機でスキャナーして 色の修正とトリミング そして透過処理・・おいおい これを 唸りながら ネットの先生達のサイト見ながら作成 これだけで半日 自分でも半分いやになりました

でもね、できた時の喜びは尋常じゃないですよ そんでその苦心の末完成したロゴはサイトのファビコンに使ったり 現在準備中のFacebook(企業向け)のアイコンにして良い感じでできました

2.Fontサイズの調整やスマホ版での表示に気を遣う

そんな事も気を使いながらの作業です

だからまだ内容(文章作成)までには至らないのです

サイトの見栄えやわかり易さの為に画像を用意したりね 外観部分を構築させないと非常にわかりにくい物になるのでホント難しい

サイトにはグーグル地図も埋め込んだし レイアウトもほぼ完成したので いよいよ文章に取り掛かります  それが問題か!🌟

スポンサーリンク