離れて暮らす親のサポート

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

自分が歳を取るという事は当然実家の親も歳を取っている訳で、当たり前の話ですが身の回りの事が色々と心配になってきます

今は近くに住んでいますが、以前家庭の事情で実家とは離れて住んでいた事があります

何かあっても直ぐに行けない‥‥

そんな心配から当時悩んでいたのですが、父の死をきっかけに母一人住む実家に警備会社を導入しました

当時は無かったのですが、今は高齢者向けのサービスプランがある様でオプションも色々あってとても便利で安心ですね

ALSOK
独り暮らしの女性向けのプラン等多彩ですね

その他に、オレオレ詐欺など迷惑電話が多いのも気になりました

実際遊びに行っていた時、詐欺を疑われる電話がかかり驚いた事があります

高齢になると耳の聞こえも悪くなる為余計に不安になる様です

最新の電話機には迷惑電話をブロックする機能がついているのですが、親世代は新しい機種に変えることを嫌がります

覚えるのが面倒なんですよ‥‥ 

そこで 既存の電話機に簡単に取り付けできる便利な機械があります

株式会社レッツ・コーポレーション
にて発売されている「振込詐欺見張り隊117」と言う商品なのですが、これを取り付けた途端変な電話が止まりました

会話が録音される点が相手に対して大きな抑止力になる様です

親にとっては、既存の電話機に取付られるという点が「難しい操作が必要無い」と安心するようです 

しかしながら、耳の聞こえも悪くなると私が電話をしてもよく聞き取れ無いようでだんだん電話をする機会が減った事がありまた別の悩みが出てきました

そこで取り付けたのが電話音量増幅器です

これは親にとても喜ばれました

電話機の設定そのものを変えてしまうと、耳の悪くない母には大きすぎて困るという点が悩みてしたが、これにすると話しながら音量調整ができるのでもっと早く取り付けてあげれば良かったと思った程です

自分もいつかそれらにお世話になる時が来ます お互い思いやりを持って親の世代が生き生きと暮らせる様にサポートしてあげたいなと思います

スポンサーリンク